お名前 | NC31Ver.S赤ライン |
年齢 | 54歳 |
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回数 | 1回 |
試験場 | 幕張 |
取得前免許 | 普通二輪 |
挑戦した免許 | 大型二輪 |
試験車両 | CB750 |
一発試験体験談 | 絶対に1、2回で受かると決意し、ネットで研究しまくりました。 たどり着いた答えは、試験前の講習会は必須という事です。 正直¥18,000はきついですが、教習所に通うと思えば安い投資です。 (できれば半額にして欲しい・・。)
さて、試験当日ですが、講習会で練習した1コースを期待していましたが、 淡い期待も空しく、未体験の2コースでした。 いきなり苦手な一本橋のコースです。 脱輪すれば突然死で、ろくにコースも走らず終わりです。 一本橋を捨てるか悩みましたが、タイムは別として、今まで脱輪だけはした事が無いので、 取り敢えずチェレンジする事にしました。 と・こ・ろ・が、私の前の4人の内、2人が脱輪し、その内の一人は講習会で一緒の人でした。 その瞬間、迷いは消え、一本橋を捨てる事にしました。 晴れ晴れして、気持ちが楽になりました。 1秒たかが減点5です。それで無理して終了では、戦わずして負けた事と同じです。 貴重な有給休暇をそんなバカな事で消費できませんので、とにかくコースを走りきる事を選択しました。 一本橋以外は自信は有りました。 コースの順路はもちろん、安全確認や進路変更のタイミングは、 嫌になるくらいイメトレしました。(夢を見ました・・。) 結果、戦略通り”合格”でした。 一本橋は、何とビックリの”6秒台”でした。 いきなり減点”20”です。 練習では8秒切った事無いのに、びびり過ぎ、ほとんどアイドリング状態でした。 半クラ?リアブレーキ?捨てると決めたら、そんなものは関係有りません。 事前審査を終えたギャラリーの方々は、「は、早過ぎる!」と思ったでしょうね。 それでいいんです。 格好なんて気にしてられません。 受かれば勝ちです。 試験管から、1本橋以外は何も言われなっかたので、恐らく他は減点無しです。 自分でもノーミスだったと思います。 本日の試験者は私を含め5人でしたが、完走は私一人です。 私より課題走行が上手な人がいましたが、安全確認怠りや、右左折合図のタイミングミス、 及び進路変更のタイミングミスが何箇所かあり、中止です。 安全確認ミスは減点”10”です。 コース上、安全確認箇所は結構あります。 課題走行の1秒5点減点などとは比較にならないほどの”比重”です。 とにかく、完走しなければ話になりません。 一本橋”6秒台”でも、合格するのです。 以上、私のように課題走行が苦手な人のご参考になれば幸いです。 |
アドバイス | 上から目線ですみませんが、お役に立てれば嬉しいです。 ①試験回数を減らす為には、講習会は必須。 受講後は、ひたすらイメトレ。これは決して怠けない事。イメトレはどこでもできます。 ②課題走行は、自信が無ければ無理せずに通過する事だけを考える。 タイムは気にしない。脱輪やパイロン接触は、一発アウト! ③安全確認箇所、右左折合図開始終了の場所、進路変更のタイミングを完全に暗記し、試験場を徒歩で何回もシュミレーションする事。 ④できれば午後の試験を選択し、朝一で試験場に入り、午前の試験を見学する。お昼休みにコースを徒歩でシュミレーション。 |
2016/11/16 | |
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