お名前 貝原誠善
年齢 56歳
このページは役に立ちましたか? とても参考になった
回数 3回
試験場 岡山
取得前免許 普通二輪
挑戦した免許 大型二輪
試験車両 CB750 RC42と思う
一発試験体験談

やっと合格でしました。
このサイトを色々参考にして、 2018年末に決意し、情報収集、自家製コース図 を作成し、1月末初挑戦2コース6号車。
まずは事前審査。廃車の白バイで空気圧半減は重いのなんの、300KG以上のバイク並み。
身長165体重55KGの私では苦しかった。
女性では厳しいでしょう。
この日雨天でリアブレーキを余り使いたくない意識で、リアブレーキ不使用、スタート時サイドスタンド上げ忘れエンスト等ちょっとパニックになり途中リタイア。
課題は一応クリアしてました。
2月末2回目、晴れ5号車、車両の違いは余り無いようです。 急制動でタイヤがキイッと鳴りました。
後の好評で、一本橋でニーグリップが甘くふらつきと言われました。
課題はクリア出来ていましたが、減点過多で 途中リタイア。
3月末3回目、曇りで春びより5号車。 確認、合図、ニーグリップ等徹底見直し、 これでもかとの意気込みで臨み、合格をいただきました。 急制動では、速度不足でやり直ししましたが、 完走できました。
免許交付時採点結果は−15(85点)との事、合図のタイミング等の不適合の講評でした。
他の受験者4名全滅(内普通2輪3名) 17歳の時、10回目で取得して、 事故等減点で取り消しとなり、1年後教習所で 中型二輪を取得後、250、400を乗り、 ここ10年通勤用110と去年400も購入。
リッターバイクのツーリング族に負けたくなく、39年ぶりの再挑戦。 「やればできる」の見本になればと思っています。
これでおやじライダーの仲間入り!

アドバイス

皆さんの助言通り、コースは覚える事。
試験車両に近いバイクに慣れる事。
確認、合図、ニーグリップを自覚する。 ユーチューブ等(イメトレ)も参考に。
練習は球場の駐車場で主に低速バランス、確認等週1くらい実施しました。
KSRでスタンドを入れ、コース図見ながら 乗車から降車のシュミレーション(主に合図確認)は身についたかな。
岡山は、課題コース(波状、一本橋、スラローム S字、クランク)が採点塔の真下にあるので、 合図確認、姿勢等チェックが厳しいと思われます。
入りから出口までは要チェック。 また、スラローム等手前左側に幅1m長さ3m程の スペースがあるのですが、ここは行き止まりの 道路の設定なので、十字路として左右確認が必要です。(サギみたいなコース設定) 技術も必要ですが、頭脳もフル活用でしつこい 根性もかな。
一時停止時には次のコース、動作、注意事項を 再確認するのも良いかと思います 。
挑戦者よガンバレ!

2019/3/28
<< 直前のページに戻る