【アドレスV125S】グリップヒーター配線

バイク
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グリップヒーターの調子が悪い

片道15分程度の通勤に使っているアドレスV125S、グリップヒーターは冬の必需品。
現在使ってるのは、KOSO/KN マルチグリップヒーター

電圧不足

取り付けて3年目になるが今シーズンに入りまともに機能しなくなった。
電源を入れてもすぐに切れてしまう事が多々あり、原因は電圧不足だと分かっているが、バッテリーをギリギリまで使い倒したい自分としては、今現在元気にセルが回ってるので交換したくないのだが・・・

電圧不足の原因

電圧不足はバッテリーだけが原因とは限らない。
そういえば、取り付けるとき適当に配線したような記憶が残っていた。

やはりそうだった、電源が適当にバイパスされていて、見るからに頼りなさそうな配線で組んであった。作業したのは自分なのでが、なぜこんな配線にしたのかである。

配線やりなおし

せっかくだからマイナス(ー)はボディーアースではなく、マイナスに直接つなぐことにした。

まずは、アクセサリー電源を分岐させてくれるACC分岐キットとバッテリーのマイナス端子に直接繋ぐためのアース線を調達。
アース線は車用のアーシング ワイヤー キット、ワイヤー5本入とネジとアジャスターが付属しているが1,000円台で買える。

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ACC分岐キットの取り付け。
ライト辺りにある同じサイズのカプラーを抜いてバイパスするだけなので極めて簡単。

アース線はマイナス端子に繋ぎ既存のハーネスを頼りにフロントへ誘導。

アーシングキットについてきたネジとアジャスターを使い、グリップヒーターのマイナスとバッテリーマイナスを直結。

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まとめ

配線を直し半月経過するが、ブリップヒーターの電源は一度も落ちることなく、快適に使えている。
安易にバッテリー交換しなくて良かった。

そもそも(+)が悪かったのかアース(-)が悪かったのか分からないが(多分どっちも駄目だったんだろうが)、正しい方法で取り付ければストレスなく動いてくれるのに、いい加減な作業したばかりに余計な手間が掛かってしまった(完)

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